NFCラボ8月定例会
ツイートのまとめ
前々からちょくちょく参加している、
まず、運営の方々に用意していただいたお酒でピザなどをつまみながら参加者通しで雑談。
(ソフトドリンクもありました)
かつ、自己紹介ついでに3年後のNFCについてあとで発表してもらうよーということでしたので皆さん頭を働かせていたんじゃないでしょうか
私はピザうめーー!!ってぱくついてたら自己紹介の時間になっていました。
自己紹介では参加者が一人ずつ前に出て自己紹介&「3年後のNFC」を語るという感じでした。
自己紹介だけでなく、こうやって考えたことも言ってもらえると参加している感だけでなく、その人に興味も持てたりするのでなかなか面白いですね。
自己紹介だけでなく、こうやって考えたことも言ってもらえると参加している感だけでなく、その人に興味も持てたりするのでなかなか面白いですね。
下はその後の発表と感想です
-
2次元とも仲良くしようと思いました
@androhi
Nfc lab8月定例会 from Takahiro Shimokawa
タイトルでは萌え系の柔らかい話かとおもいきや、Androidアプリを作成が目的のコードも出てくるガチ系。
NFC対応の端末を持っている人が少ないことに着目し、一人がNFCの内容を読み込んでシェアすればいいじゃないかという発想のもと、NFCタグに書かれたNdefのURIをQRコードに変換して表示するというAndroidアプリです。
RTDについてよく解説されているんですがどこかのバイナリ地獄も今回はRTDがテーマだったような・・・
-
UIDのことわかってますか?フォーマット編
@napplecomputer
UIDのことわかってますか? -フォーマット編- from Natsuhiko Suwamura
私の発表です。
以前、UIDを読んだら予想していたものとエンディアンが逆だったことがきっかけでUIDのフォーマットについて発表したものです。
ドキュメントを読むのが辛かったので、手元にある製品のみを調査しました。また、Type Vとして発表したものは私がNXPの製品のドキュメントを読んでまとめたものです。
発表した後に気がついたんですが、UIDのフォーマットについてはNFC Laboのwikiに結構書いてあったんですよね・・・
- NFC x 〇 〇〇 = 無限大? ~ アイデアの大海原へ~
@yama__shin
NFCとあるモノをかけ合わせて何かを作るという発表で、様々なものと組み合わせてアイディアを練っていき・・・という発表だったと思います。
自分の発表が終わり安心しきっており、お酒も3缶飲み終わったところでしたのであんまり発表聞けてませんでした。。。ごめんなさい。 - Life Changing NFC、今日から使えるNFC(仮)
@ohsaka
NFCをもっと日常に、気軽に、という内容です。
最初は定番のRFID/NFC Real Touch Shopの話題から始まり、様々なアプリ、使用例を紹介しながらNFCはこんなに身近なんだよ!と情熱が伝わってくる発表でした。
やはり、タッチなう用のストリートタギングは欠かせませんねw -
NFC企画の概要
@hkinami
NFC standards from Hideo Kinami
NFCの規格ということで、NFC Forumでまとめられている規格を紹介していく発表です。
NFCの基本が詰まっている内容で、中で使われている図などもTwitterのタイムライン上で非常に好評でした。
この資料は今後よく読まれていくんじゃないかなと思います。
最後にバイナリ地獄につながっているのもいいですねw
-
避けては通れないバイナリ地獄 - もっとRTDを!! -
@tomorrowkey
避けては通れないバイナリ地獄 もっとRTDを- from Tomoki YAMASHITA
前回の定例に続き、バイナリ地獄のRTD編です。
RTDについては偶然にも最初の@androhiさんの発表で話されてしまっていたのですが、@androhiさん、@hkinamiさんの話を聞いてから@tomorrowkeyさんの話だったので、すべての発表を聞いている人たちh理解しやすかったんじゃないでしょうか。
個人的には途中でNFC FourmからドキュメントをDLしてURI IDENTIFIER CODEを確認したのが面白かったです。今回の定例会ではドキュメントを解説したような発表が多かったので、ドキュメントを読んでみようと思った人も出てきたと思います。NFC ForumからドキュメントをDLすることでドキュメントの探し方のデモになっておりそんな人達の手助けになったんじゃないでしょうか。
発表は濃い目の内容が集まっていたので、エンジニアじゃない方には難しかったんじゃないでしょうか。
NFCラボの勉強会は技術系の濃いものとアイディア系のものがバランス良く組み合わさっていて面白いので、次は技術系のモノでもアイディア視点で発表できればなーと思います。(アプリ作りました系で)