2012年9月24日月曜日

Mac OS X 10.8 Mountain Lionでのユーザアイコン変更方法

Mountain Lionがリリースされてしばらく経ちますが皆さん慣れましたか?
私はメインで使っているマシンのうち1台をクリーンインストールしました。

アイコン変更できない?


クリーンインストールしたマシンにはいつものユーザアイコンがセットされていません。
「システム環境設定」→「ユーザとグループ」からユーザアイコン普段使用しているアイコンに変えようとしたのですが・・・
Mountain Lionでのユーザアイコン変更画面

あれ?ファイル選択できない!?
前のバージョンだったらここで「選択」のボタンが用意されていて、Finder的なファイル選択画面が出てきてファイルを選択できるのですが・・・

Lionでのユーザアイコン変更画面
Mountain Lionでは最初から用意されているアイコンか、カメラで撮影しか用意されていません。(あるいはそれらのファイルの編集)

やり方が分からず諦めていたのですが、
会社の先輩に相談して解決しました。

どうやるの?

アイコンをドラッグアンドドロップするだけ。
Macではこのように直感的なUIが予め用意されていることが多いようですね。
あー、こんな事でMountain Lionがリリースされてからずっと悩んでいたなんて・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿