2012年10月14日日曜日

iPod touch 第5世代


iPod touch 第5世代を購入しました。

買ったよ!


買いに行く

10月9日に発売になったということはSNSで知っていたのですが、家電量販店ではまだ販売されていないということでなかなか買えずにいました。
Apple Store遠くて・・・
たまたま渋谷付近に行く用事がありましたので、Apple Store渋谷店に行って購入してきました。
もっと大々的に扱っているのかと思ったら、ひっそりと2Fの入り口のところに置いてありました。
意外だったのは、(PRODUCT) REDがiPod touchの棚の一番目立つところに、かなりの台数置いてあったことです。
数が限られていると思っていたので、驚きました。

Apple Store

5年ぶりくらいにApple Storeに行ったので、会計の方法がわからず焦りました。
ジーニアス(店員の全員がジーニアス?)にこれくださいと話しかけるとその場で会計してくれるんですね。
iPhoneで会計するようになっているということは噂で聞いていましたが、ただのテーブルだと思っていたものの裏側にキャッシャー?がついているのはかなり驚きました。
私は今回クレジットカード会計だったのですが、サインも噂通り電子式でした。
iPhoneの小さい画面に指でサインを書くのはかなり難しく、失敗してしまいました・・・。

あける

iPod touchが取り出しにくいという事は事前に知っていたのですが、本当に取り出しにくくて笑えました。
台座をひしゃげて取り出す前に、画面に貼ってあるシールを剥がさないといけないんですね。
このシールが台座と本体をつなげているので、まずこのシールを剥がす必要があります。これがわからずそこそこ時間を使いました。

さわさわ

実際のハードですが、想像以上に軽く、そして縦に長かったです。
ストラップループ(ループと言う名前みたいですね)へのストラップの取り付け方があまりにも緩く感じ、かなり不安でしたが引っ掛けるだけでいいようです。

1日引っ掛けた状態で使っているのですが、まだ外れていないので思ったよりも強いのかもしれません。形状が形状なので通常の携帯ストラップを取り付けるのは難しいでしょうね。


そういえば、噂の新しいイヤフォンにはマイクやリモコンが付いていませんでした。
iPhoneのイヤフォン+マイクを普段常用していたので、少しさみしかったです。
iPod touchだと通話しないからマイクがついていないのかな?iPhoneもついていないのでしょうか??

iOS6

僕にとって2011年の4月頃になくしたiPhone4以来のハンドセットのiOSです。いわゆるiPad2を使っているので、iOS自体が久しぶりなわけではありません。
なので、あまり感動も少なかったのですが、縦長画面に非対応のアプリが多いことに驚きました。
とりあえず、過去に購入したアプリを再インストールしました。過去の僕はスクエニやSEGAのゲームを良く購入していたようで、それらのゲームをインストールしました。
残念ながら、SEGAのジェネシスエミュアプリは動かないようで、、、、ベア・ナックルやりたかった
動かんアプリ
あと、facebookのアプリはiOSのほうが圧倒的に使いやすいと感じました。何で使いやすいと思ったのか考えてみたのですが、おそらく速度と綺麗なUIからでしょうか。

久しぶりのiPod touchの更新なので、iPhoneを持っていないけどiOSに興味のある人にはちょうどいいと思います。