2013年6月26日水曜日

関東Firefox OS勉強会 1st(仮)に行ってきた


関東Firefox OS勉強会 1st(仮)に行ってきました。
思わずアメーバで検索したくなるような名前だけどあんまり意味は無いっぽい
本当はすぐ記事書こうと思ったんだけどね、1週間たっちゃった。。

行ってみたら普段のAndroid系の勉強会よりも知り合いが多くてオドロキ
HTML系の人よりもモバイルデバイス用アプリ作成者の参加者が多かったんじゃないかな?



ツイートのまとめ


発表

@androidsola「Firefox OSのカスタムROM開発を始めてみた」


OSのビルドや、カスタマイズ、Androidとの比較がわかる非常に内容の濃いお話。
実際にカスタムロムを画面に出してお披露目してたみたいだけど、僕はその時この次の登壇者の@kassy_kzが道に迷って会場に到着していないということで探しに行っていたため見れなかった。
画面は全部HTMLとJavaScriptというのは知っていたけど、実際に画面のコードを見るとびっくりするね。

@kassy_kz「JSとの健全なつきあい方」


資料のエンターテイメント性が高く、結構のめり込めて聞けたお話。@kassy_kzはこの辺りが上手いのでさすが。
内容としてはJSはあまり関係なく、Firefox OSでアプリ開発を始める際のアレコレに関するお話で、これが今回一番ビギナー向けで第1回に適した内容だったと思う。
実機でデバッグが出来ないときいて仰天

@sys1yagi「Firefox OSでLINEは作れるか?」(仮)


実際にアプリを作ろうとしてみましたというお話。
スマートフォンアプリとして多くの要素が盛り込まれているLINEをテーマに、チャットと音声通話の実装とハマりポイントを紹介していました。
個人的にはソフトウェアキーボードもHTMLなので、出現すると画面が影響を受けるというのが結構衝撃的でした。

@dynamitter「FirefoxOSアプリ開発のポイント」


Webアプリです。
Webアプリです。
Webアプリです。
から始まる、今までの発表ので出た疑問点などへの補足も含めた開発ポイントの紹介。アプリは子プロセスを持つようになったんだけど、子プロセスが見れないからデバッガー使えないんだよー、そして実機用のデバッガーはOSの開発に追いついてないんだよーとか、WebRTCはいずれリリースするバージョンに入るよーとか補足が入るのは、前の話で引きこまれてた分、凄く面白い

実機おさわりかい

実機触ったことのない人は実機に触れるし、実機持ってる人もおさわりしている間に登壇者に質問できたりといい時間だったと思う。

感想

知らないこと知るのって楽しい!
普段モバイルアプリ開発している人よりも、Webでモバイルサイトバリバリ書いてる人のほうが参加したらオモシロイと思う!

次回の募集も開始してるけど、光の早さで埋まってるので気になる人は急いで!
関東Firefox OS勉強会 2nd

資料は過去の勉強会分と合わせて主催のモバイルクリエイターズ(仮)資料置き場に集まってるみたい
仮つけるのモバイルクリエイターズで流行ってるのかな

そういえば@kassy_kzが紹介してたFirefoxOSの本は 凄く良い人  タイポしてた・・・本だよ本 凄く良い本 なのですぐ開発したい人は買うといいと思う。積んじゃう人はすぐ更新されて古くなっちゃうと思うから、様子見たほうがいいかも?