2013年6月10日月曜日

Lightroom 5の乗換え/特別提供版が欲しいけど購入方法がわからない

続きの記事書きました。

Lightroom 5の製品版のダウンロード販売が開始されました

Adobe製品は学割が聞くので、アップグレード版はもちろん、学生・教職員個人版などで安く購入することが出来ます。
この中でちょっと特殊なのが乗換え/特別提供版
乗換え/特別提供版は他社のRAW現像ソフトを持っているか、Adobeの対象製品を持っている場合に利用することができます。


購入してみる

購入してみましょう
購入ガイドには乗換え/特別提供版のところにアップグレード版*と書かれていてどことなく怪しいですがとりあえず「今すぐ購入」ボタンを押します。

この後、念のためカートの中を見てみます。
すると・・・
アイエエエエ! アップグレード版!? アップグレード版ナンデ!?
なぜかアップグレード版がカートの中に入っています。
チガウヨ!購入したいのはそれじゃないよ!!

怪しくてやめる

さすがに怪しすぎてこのままでは「レジに進む」ボタンを押す気になれません。

色々試してみる

サイトを詳しくみてみると、購入ガイドのアップグレード版と乗換え/特別提供版のボタンを押した時には同じリクエストを投げているようです。
単純にリンクを貼り間違えただけなのでしょうか
正しいリンクが分るわけもないので、日本語サイトだけが間違っているのかもしれないと想定し、英語版のサイトを見てみましたが、英語版にはそもそも乗換え/特別提供版が存在していませんでした。

また、乗換え/特別提供版は購入後に申請が必要なのですが、Lightroom 5の乗換え/特別提供版用の申請ページは用意されておらず、Lightroom 4の乗換え/特別提供版の申請ページがそのままになっていました。
http://www.adobe.com/jp/joc/comp/pslr/
しかし、このページから申請フォームを開いてみるとLightroom 4なのか5なのか選択するラジオボタンが用意されています。単純にページの用意が間に合っていなかっただけのようです。あるいは店頭に残っているLightroom 4用にページを残しているのでしょうか。

まとめ

  • 乗換え/特別提供版の買い方がわからない
  • アップグレード版と同じ物を買えばいいだけかも
  • 購入ガイドでリンクを貼り間違えてるのかも
  • 明日サポートに電話したい